2009年09月28日

再認識できたビジネスマナー研修

西尾です。

今日は午後よりビジネスマナー研修に参加をしてきました。

改めてビジネスマナーの基本を再認識できた時間でした。

始めは4時間という長時間、飽きずにできるかなと心配でしたが
色々なワークを織り交ぜて進行していたこともありあっという間に感じました。

心に残った先生の言葉は
「おじぎひとつで差別化が図れる」
ということでした。

同じものを売っている場合、接客で差をつけることができるということです。

実際自分も、物を買おうとした場合にどのお店を選ぶかという理由を考えた場合に、
対応が良かったとか、心地よい接客だったと思うお店を選んでいます。

技術や商品力から比べると、接客は必須ではないように思えてしまいますが
同業他社との差別化でも接客はかかせないものなのだということを考えさせられました。

生きた接客を学ぶには人の接客を見るとよいともおっしゃっていました。

自分が買い物をするときなど、良い接客を見習い、悪い接客も反面教師で気をつけるよう
意識をして見てみると勉強になるなと思いました。



 


Posted by aiai_mc at 20:51西尾
 

2009年09月28日

ビジネスマナーセミナーに参加

小早川です。

今日は、沼信沼津地区経営者クラブが主催するビジネスマナーセミナーに
参加してきました。

午後から事務所を臨時休業しての全員(3名)での参加です。

目的は、基本的なビジネスマナーを確認し、接客・接遇のスキルアップをする
ことにより、顧客満足度向上につなげたいということでした。

実際に参加してみると、他の受講者は若い方ばかりで気後れしてしまった
私です。年齢的にも立場的にもとても恥ずかしかったです。

担当された講師の平野先生の明るい笑顔と雰囲気が素晴らしく、
参加者同士和気あいあいと楽しい4時間のセミナーでした。

今回学んだことは、接客の心です。
接客では当たり前のことを、心をこめて行なうということが重要だということです。

また、コミュニケーションの重要性、
相手にわかりやすく伝えること、
相手の話をしっかりと聴くこと
等、セミナー中のワーク等と通じ、基本的なことですが、日頃疎かになりがちなこと
を再認識させていただきました。

平野先生の明るく朗らかなお人柄が随所に生かされた4時間の講義は、
もし自分が講師を務めるならばという観点からも非常に勉強になりました。

難しいことをたくさん詰め込む講義もいいですが、
”大事なことだけをわかりやすく楽しく学ぶ”
ということの重要性を学ばせていただきました。

本日お世話になった平野先生はじめ参加者の皆様、どうもありがとうございました。

皆様の今後のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。 


Posted by aiai_mc at 20:15小早川 すみゑ