2009年09月25日

我が家族

西尾です。

私の家では犬を飼っています。

ミックスなので、お家柄がよいわけでもなく
しつけもきちんとしているわけではありません。

でも、私たち家族にとってはとても愛らしくて欠かせない存在です。

中型犬なのでそれなりの大きさではありますが、意外とびびりで、
夏になると近所の子供が爆竹などで遊んでいるとその音に驚き、狂いだします。

そんな気の小さいところもありますが、でも猫には強気だったりします。

またそこがかわいく思えてしまいます。

いつも犬をなでているとほっとします。

最近はマッサージ゙でも温泉でもなくもっぱら癒しは愛犬です。
 


Posted by aiai_mc at 19:13西尾
 

2009年09月25日

お客様に訊く

小早川です。

今日は、顧問先のお客様を10社程訪問させていただきました。

弊社の始業時刻を8時に変更してからというもの、
社内でひと仕事してお客様のところへ伺ってもまだ9時過ぎで
とても得した気分になります。

今朝は7時すぎから会社に来ているので、9時過ぎには随分働いた気持ちに
なって、「おはようございます」を通り越して「こんにちは!」と
挨拶してしまいました。

ところで、お客様のご要望は、私共が事務所でいくら考えていても
わかるものではありません。

お客様のところへ伺って、直接お客様と接して、お話をして、
その中でお客様が私共に何を求めているのかを察するしかありません。

先日、弊社にお見えになったコンサルタントの方が、
「自社の強みを知りたいなら、ダイレクトにお客様に訊いてみるといいですよ。
どんなところが役に立っていて、どんなところを不満に思っているか?」
と、アドバイスしてくださいました。

どんなことを言われるか怖くてストレートにそんなこと訊けないのが
正直なところです。

でも、今後、本当にお客様のお役に立つためには、
お客様が要望を的確に把握することが必要不可欠です。

お客様との良好なコミュニケーションを築くためにも、
積極的にお客様訪問を実行していきたいと思います。

仕事2割、世間話8割、とたいていたわいのない話が大半で、
かえってお客様にご迷惑をお掛けしているかもしれませんが・・・。

 


Posted by aiai_mc at 18:29小早川 すみゑ