2010年04月28日

「お電話有難うございます」

西尾です。

最近、自分の電話の出方がぶっきらぼうな気がします。

雑で棒読みのような気がします。

バタバタしているときに電話に出ると、
「忙しい」というのが伝わってしまうような電話の出方を
しているかもしれません。

弊社とお客様が電話で繋がる初めての会話ですので
これを大事にしなければいけないと思います。

先日、帰り際に車中でちょっと練習してみました。(恥ずかしい話ですが)
改めてやると、意外に気持ちをこめることができました。

なんとなくで電話をとってしまわないよう
一本一本に意識を集中することが大事なのですね。

注意していきたいです。

 


Posted by aiai_mc at 19:57西尾
 

2010年04月28日

重みのあるアドバイス

小早川です。

今日は、盛和塾の先輩塾生である企業様の新規事業であるリフォームの
ショールームオープンの内覧会と昼食会にお招きいただき、出席してきました。

県下最大級のリフォーム専用のショールームということで、
キッチン、バス、トイレなど各メーカーの商品が展示されており、
また、実際に料理などを体験できるスペースも併設され、
素晴らしいショールームとなっています。

昼食会でのご来賓の方の挨拶にとても感動しました。

その方は、同じ盛和塾生で、既に静岡県西部において、ショールームを活用した
リフォーム業を営んでいらっしゃいます。

リフォーム業の先輩として、次ぎのようなアドバイスしていらっしゃいました。

①ショールームをオープンすることはお金さえ出せば簡単にできる。
 今後いかにこのショールームを活用して事業を行なっていくか。
 大変なのはこれからである。

②新規事業を立ち上げるとどうしてもそちらに目がいきがちだが、
 大事なことは、これまでの本業をいかに着実に行なっていくかである。
 本業が上手くいかなければ、新規事業も上手くいかない。

同業者として、自らの経営体験から滲み出てくるとても重みのあるアドバイス
でした。

業種は違えども、私自身、身につまされる気持ちがしました。

御祝の席上なので、あたり障りのない美辞麗句を並べるのが挨拶の常ですが、
本当にこれからの門出に向けての有り難いアドバイスだったのでは
ないかと思います。

勉強になりました。
 


Posted by aiai_mc at 18:30小早川 すみゑ