2010年04月12日
助成金
西尾です。
今日は、社員研修を行う際の助成金の手続き依頼を受けて
顧問先へお伺いしました。
助成金申請は複雑で難しいというイメージがあります。
イメージだけではなく、確かに国からお金をいただくだけあって、
申請は簡単ではない場合が多いと思います。
顧問先様のご担当者の方も
「説明会に出たけれど複雑でわかりづらかった」
とおっしゃっていました。
わざと分かりづらく、難しくしているんじゃないかと
たまに私も思うことがあります。
それに資料を見てもなかなか理解できません。
実際にやってみないとわからない場合が多いです。
これを自社で一からやるとなると
普段の仕事プラス助成金の申請となりますと
担当者の方にとっては気持ちの負担も大きいのではないでしょうか。
そういったところでもお客様の負担を
軽減するために少しでもお役に立てるのであれば
うれしいと思いました。
今日は、社員研修を行う際の助成金の手続き依頼を受けて
顧問先へお伺いしました。
助成金申請は複雑で難しいというイメージがあります。
イメージだけではなく、確かに国からお金をいただくだけあって、
申請は簡単ではない場合が多いと思います。
顧問先様のご担当者の方も
「説明会に出たけれど複雑でわかりづらかった」
とおっしゃっていました。
わざと分かりづらく、難しくしているんじゃないかと
たまに私も思うことがあります。
それに資料を見てもなかなか理解できません。
実際にやってみないとわからない場合が多いです。
これを自社で一からやるとなると
普段の仕事プラス助成金の申請となりますと
担当者の方にとっては気持ちの負担も大きいのではないでしょうか。
そういったところでもお客様の負担を
軽減するために少しでもお役に立てるのであれば
うれしいと思いました。
2010年04月12日
間違えだらけのビジネスマナー
小早川です。
4月10日の土曜日に社長の奥様応援講座を開催いたしました。
今回は、「社長夫人のためのビジネスマナーの基本」ということで、
接遇講師の半田典子先生にご講義いただきました。
ビジネスマナーといっても、多岐にわたりまが、
日々、あまり意識せずに仕事の中でビジネスマナーを実践しています。
今回のような講座に参加するしたことで、改めて自分は間違えだらけの
ビジネスマナーを使っていたことに気づかされました。
長年の自分の習慣や癖や思い込みで行なっていた自己流のビジネスマナーが
いかにいい加減なものであるか、恥ずかしいものであったか、
この歳になって今更ながら反省をしました。
普段意識していませんが、
気がついたらとても恥ずかしいことをしていたのですね。
こんな機会がないとなかなか軌道修正できないので、
今回を見直しのよいきっかけとしたいです。
主催者として、オブザーブ的に講義を受けていたのですが、
いつのまにか、受講者のひとりになっていた自分が少し恥ずかしいです。
4月10日の土曜日に社長の奥様応援講座を開催いたしました。
今回は、「社長夫人のためのビジネスマナーの基本」ということで、
接遇講師の半田典子先生にご講義いただきました。
ビジネスマナーといっても、多岐にわたりまが、
日々、あまり意識せずに仕事の中でビジネスマナーを実践しています。
今回のような講座に参加するしたことで、改めて自分は間違えだらけの
ビジネスマナーを使っていたことに気づかされました。
長年の自分の習慣や癖や思い込みで行なっていた自己流のビジネスマナーが
いかにいい加減なものであるか、恥ずかしいものであったか、
この歳になって今更ながら反省をしました。
普段意識していませんが、
気がついたらとても恥ずかしいことをしていたのですね。
こんな機会がないとなかなか軌道修正できないので、
今回を見直しのよいきっかけとしたいです。
主催者として、オブザーブ的に講義を受けていたのですが、
いつのまにか、受講者のひとりになっていた自分が少し恥ずかしいです。