2010年04月12日
間違えだらけのビジネスマナー
小早川です。
4月10日の土曜日に社長の奥様応援講座を開催いたしました。
今回は、「社長夫人のためのビジネスマナーの基本」ということで、
接遇講師の半田典子先生にご講義いただきました。
ビジネスマナーといっても、多岐にわたりまが、
日々、あまり意識せずに仕事の中でビジネスマナーを実践しています。
今回のような講座に参加するしたことで、改めて自分は間違えだらけの
ビジネスマナーを使っていたことに気づかされました。
長年の自分の習慣や癖や思い込みで行なっていた自己流のビジネスマナーが
いかにいい加減なものであるか、恥ずかしいものであったか、
この歳になって今更ながら反省をしました。
普段意識していませんが、
気がついたらとても恥ずかしいことをしていたのですね。
こんな機会がないとなかなか軌道修正できないので、
今回を見直しのよいきっかけとしたいです。
主催者として、オブザーブ的に講義を受けていたのですが、
いつのまにか、受講者のひとりになっていた自分が少し恥ずかしいです。
4月10日の土曜日に社長の奥様応援講座を開催いたしました。
今回は、「社長夫人のためのビジネスマナーの基本」ということで、
接遇講師の半田典子先生にご講義いただきました。
ビジネスマナーといっても、多岐にわたりまが、
日々、あまり意識せずに仕事の中でビジネスマナーを実践しています。
今回のような講座に参加するしたことで、改めて自分は間違えだらけの
ビジネスマナーを使っていたことに気づかされました。
長年の自分の習慣や癖や思い込みで行なっていた自己流のビジネスマナーが
いかにいい加減なものであるか、恥ずかしいものであったか、
この歳になって今更ながら反省をしました。
普段意識していませんが、
気がついたらとても恥ずかしいことをしていたのですね。
こんな機会がないとなかなか軌道修正できないので、
今回を見直しのよいきっかけとしたいです。
主催者として、オブザーブ的に講義を受けていたのですが、
いつのまにか、受講者のひとりになっていた自分が少し恥ずかしいです。
Posted by aiai_mc at 16:59
│小早川 すみゑ