2010年05月22日

ビジネスマナー講師

小早川です。

顧問先企業様からチャンスをいただき、社内研修の中で
「ビジネスマナー研修」の講師を担当させていただきました。

こんなことを暴露しては受講者の皆様に申し訳ないのですが、
実は、ビジネスマナーの研修の講師を行うのは、今日が初めてでした。

いずれ顧問先の企業様を中心に、
ビジネスマナー研修のご提案をさせていただけるとようにと、
かねてより準備を進めておりましたので、渡りに船の有難いお話でした。

まだまだ全く講師としての技量がなく、
受講者の皆様には多大なご迷惑をお掛けしました。

でも、今回改めて、きちんとしたビジネスマナーを身につけることが、
仕事を行う上で非常に重要だなと感じました。

ビジネスマナーとは、相手に対する思いやりの気持ちを、
形にして表すことです。

形から思いやりの気持ちが伝われば、人間関係も、仕事も円滑に
なり、仕事の成果にも結びつくと思います。

今後、ビジネスマナーに関してどのように自分が関わっていけるかは、
現段階では未知数ですが、
社会保険労務士の仕事とプラスアルファーでお役に立てればと
考えております。

このような貴重なチャンスをいただき、ありがとうございました。

聴いてくださる方がいらっしゃるからこそ、
こんな私でも講師ができるんですよね。 


Posted by aiai_mc at 21:35小早川 すみゑ