2010年09月29日
縄跳びのその後
西尾です。
弊社で朝の縄跳びを始めて
すでに1箇月が経過しました。
続いています。
そして、縄跳びという単純なことでも、3分という短い時間でも、
真剣に行うということはとても疲れることだということを
今更ながらに感じています。
途中、引っかかってしまいますが
すぐに跳びなおし、3分間精一杯跳びます。
すると本当にゼーゼー言って疲れます。
でも跳び続けるんだと思う意志や
終わった後の達成感であったり、
感じるものが違います。
はじめはただただ苦しいだけでしたが
この縄跳びを跳ぶ意義のようなものを
自分で考えることができてよかったと思います。
弊社で朝の縄跳びを始めて
すでに1箇月が経過しました。
続いています。
そして、縄跳びという単純なことでも、3分という短い時間でも、
真剣に行うということはとても疲れることだということを
今更ながらに感じています。
途中、引っかかってしまいますが
すぐに跳びなおし、3分間精一杯跳びます。
すると本当にゼーゼー言って疲れます。
でも跳び続けるんだと思う意志や
終わった後の達成感であったり、
感じるものが違います。
はじめはただただ苦しいだけでしたが
この縄跳びを跳ぶ意義のようなものを
自分で考えることができてよかったと思います。
2010年09月28日
ワクワクが成功の秘訣?!
小早川です。
先日、東京で行なわれた西田文郎氏の「成功イメージのつくり方」
セミナーに参加してきました。
西田文郎氏は、日本のメンタルトレーニングの第一人者として、
多くの著名人やスポーツ選手、経営者達が師匠と仰ぐ
メンタルトレーナーであり、
「NO1理論」や「かもの法則」などの著者でもあります。
西田氏のお話によりますと、人間の能力は脳への入力と出力で決まる
ということです。
入力とは、何を考え何を思うか。
出力とは、どのような行動をとるかということです。
善いことを思い善い行動をすれば、当然よい結果がでる。
全ては己に返ってくる「因果応報の法則」です。
人間の脳は錯覚でできており、脳に対し肯定的な錯覚をする、
つまり肯定的な問いかけをすることが大事だそうです。
成功したから肯定的な感情が発生したのではなく、
肯定的な感情があったときにだけ成功するというのです。
成功したからワクワクしたのではなく、
ワクワクしたからこそ成功した!!
ということのようです。
新聞等マスコミでは依然として経済情勢の厳しさを伝えていますが、
マイナスのイメージを持つのではなく、
常に成功をイメージして肯定的に考え、
ワクワクしながら仕事をすることが、
厳しい現状を打破する第一歩かもしれません。
先日、東京で行なわれた西田文郎氏の「成功イメージのつくり方」
セミナーに参加してきました。
西田文郎氏は、日本のメンタルトレーニングの第一人者として、
多くの著名人やスポーツ選手、経営者達が師匠と仰ぐ
メンタルトレーナーであり、
「NO1理論」や「かもの法則」などの著者でもあります。
西田氏のお話によりますと、人間の能力は脳への入力と出力で決まる
ということです。
入力とは、何を考え何を思うか。
出力とは、どのような行動をとるかということです。
善いことを思い善い行動をすれば、当然よい結果がでる。
全ては己に返ってくる「因果応報の法則」です。
人間の脳は錯覚でできており、脳に対し肯定的な錯覚をする、
つまり肯定的な問いかけをすることが大事だそうです。
成功したから肯定的な感情が発生したのではなく、
肯定的な感情があったときにだけ成功するというのです。
成功したからワクワクしたのではなく、
ワクワクしたからこそ成功した!!
ということのようです。
新聞等マスコミでは依然として経済情勢の厳しさを伝えていますが、
マイナスのイメージを持つのではなく、
常に成功をイメージして肯定的に考え、
ワクワクしながら仕事をすることが、
厳しい現状を打破する第一歩かもしれません。
2010年09月21日
社長の奥様応援講座第11回
西尾です。
先週の土曜日は、第11回社長の奥様応援講座が開催されました。
今回は、以前にも講師を務めていただきました
Officeパートナーの渡辺先生の講義でした。
その講義は、とても勉強になりました。
自分の何がコミュニケーションに影響を及ぼしているのかということが
とてもよく理解できました。
そして、それを知ることで、コミュニケーションをよくするためのポイントが
わかりました。
今まで、相手とのキャッチボールをうまく行うための
手法や技術的なことは何度か聞いたことがありました。
しかし今回は、コミュニケーションの根源的なことを知ることができ、
なるほどと思うことが多くあった気がします。
この内容は、多くの社長夫人に是非聞いていただきたかった内容ではないかと
思います。
ご参加くださった社長夫人は、
きっと社内での社員との関わりあい方や
取引先の方とのコミュニケーションの仕方にも良い影響があったのではないでしょうか。
先週の土曜日は、第11回社長の奥様応援講座が開催されました。
今回は、以前にも講師を務めていただきました
Officeパートナーの渡辺先生の講義でした。
その講義は、とても勉強になりました。
自分の何がコミュニケーションに影響を及ぼしているのかということが
とてもよく理解できました。
そして、それを知ることで、コミュニケーションをよくするためのポイントが
わかりました。
今まで、相手とのキャッチボールをうまく行うための
手法や技術的なことは何度か聞いたことがありました。
しかし今回は、コミュニケーションの根源的なことを知ることができ、
なるほどと思うことが多くあった気がします。
この内容は、多くの社長夫人に是非聞いていただきたかった内容ではないかと
思います。
ご参加くださった社長夫人は、
きっと社内での社員との関わりあい方や
取引先の方とのコミュニケーションの仕方にも良い影響があったのではないでしょうか。
2010年09月16日
感謝を忘れずに
西尾です。
今、私の机はある案件の書類が山盛りになっています。
揃える書類とその内容の確認が大量にある案件で、
難易な部分があり、少々手こずっています。
私だけでは対応できないため、社長にフォローや
対応の手筈を整えていただいたりしながらやっています。
そして、毎月のお客様の賃金台帳の確認や
来月変更する社会保険料の通知書などの事務処理が
後回しになってしまいそうなので、社長が体制を考えてくださり
加藤さんに私の分もお願いをして、加藤さんがメインとなって
進めてくれていて、私はチェックにまわらせてもらいました。
それらを考えると、本当に仕事は一人ではできないものだということを
改めて考えさせられました。
チームワークがどれだけ大切か、社長や仲間に感謝することを
決して忘れてはいけないのだということをひしひしと感じました。
今、私の机はある案件の書類が山盛りになっています。
揃える書類とその内容の確認が大量にある案件で、
難易な部分があり、少々手こずっています。
私だけでは対応できないため、社長にフォローや
対応の手筈を整えていただいたりしながらやっています。
そして、毎月のお客様の賃金台帳の確認や
来月変更する社会保険料の通知書などの事務処理が
後回しになってしまいそうなので、社長が体制を考えてくださり
加藤さんに私の分もお願いをして、加藤さんがメインとなって
進めてくれていて、私はチェックにまわらせてもらいました。
それらを考えると、本当に仕事は一人ではできないものだということを
改めて考えさせられました。
チームワークがどれだけ大切か、社長や仲間に感謝することを
決して忘れてはいけないのだということをひしひしと感じました。
2010年09月16日
殺伐とした世の中ですが・・・
小早川です。
今日は、沼津卸商社組合様主催の労務管理セミナーで講師をさせて
いただきました。
「外部ユニオン対策と未払い残業代請求への対応」ということで、
実際に起こった事例と、その対応策を中心にお話を
させていただきました。
参加していただいた企業の方にとっては、外部ユニオンは、
自社には関係ないという印象が強いのかなと考えておりましたが、
実際には、自社でもユニオンとの問題が起きたとか、
知り合いの経営者の方のところで問題が起こったとか、
意外と身近なテーマであったようです。
こうやって、実際に起きた案件を守秘義務の範囲内で事例として
ご紹介していると、改めて殺伐としたものを感じてしまいます。
自分の権利のみを主張する自分勝手な従業員の方のが多いこと
も気になります。
逆に、経営者側でも従業員の方をお金儲けの道具にしか考えない
劣悪な労働環境と安い賃金でこきつかってやろうという拝金主義の
経営者の方もいらっしゃいます。
(弊社顧問先にはそういう経営者の方はおりませんが・・・)
先日、経営者の勉強会である「盛和塾」の全国大会へ参加して
きました。
2日間で、素晴らしい感動をたくさんいただきました。
3,400名余の経営者が参加されており、その中で8名の方が
代表で、経営体験発表をなさいましたが、8名の方全ての方に
共通していたことが、
「社員を大切にする。社員の物心両面の幸せのために頑張りたい。」
というコメントでした。
経営者と従業員が、共通の目的に向かってベクトルを合わせることが、
会社の成長発展の一番の原動力になるのだと思います。
自分の利益だけでなく、他を思いやる心を持つことでお互いに
信頼関係が生まれ、同じ目的に向かってがんばろうという気持ち
に繋がるのではないでしょうか?
綺麗事かもしれませんが、そういう素晴らしい会社を目指して
努力することが大切だと思いました。
殺伐とした内容のお話をした後に、少し考えさせられました。
今日は、沼津卸商社組合様主催の労務管理セミナーで講師をさせて
いただきました。
「外部ユニオン対策と未払い残業代請求への対応」ということで、
実際に起こった事例と、その対応策を中心にお話を
させていただきました。
参加していただいた企業の方にとっては、外部ユニオンは、
自社には関係ないという印象が強いのかなと考えておりましたが、
実際には、自社でもユニオンとの問題が起きたとか、
知り合いの経営者の方のところで問題が起こったとか、
意外と身近なテーマであったようです。
こうやって、実際に起きた案件を守秘義務の範囲内で事例として
ご紹介していると、改めて殺伐としたものを感じてしまいます。
自分の権利のみを主張する自分勝手な従業員の方のが多いこと
も気になります。
逆に、経営者側でも従業員の方をお金儲けの道具にしか考えない
劣悪な労働環境と安い賃金でこきつかってやろうという拝金主義の
経営者の方もいらっしゃいます。
(弊社顧問先にはそういう経営者の方はおりませんが・・・)
先日、経営者の勉強会である「盛和塾」の全国大会へ参加して
きました。
2日間で、素晴らしい感動をたくさんいただきました。
3,400名余の経営者が参加されており、その中で8名の方が
代表で、経営体験発表をなさいましたが、8名の方全ての方に
共通していたことが、
「社員を大切にする。社員の物心両面の幸せのために頑張りたい。」
というコメントでした。
経営者と従業員が、共通の目的に向かってベクトルを合わせることが、
会社の成長発展の一番の原動力になるのだと思います。
自分の利益だけでなく、他を思いやる心を持つことでお互いに
信頼関係が生まれ、同じ目的に向かってがんばろうという気持ち
に繋がるのではないでしょうか?
綺麗事かもしれませんが、そういう素晴らしい会社を目指して
努力することが大切だと思いました。
殺伐とした内容のお話をした後に、少し考えさせられました。
2010年09月14日
労務管理塾 第2講
西尾です。
先週の木曜日は、第2講目の「社長のための労務管理塾」が開催されました。
第1講は、会社がかかえる労務リスクについて、実際に起きている事例を踏まえての講義でした。
今回は、その労務リスクにどう対応すべきか
社員の入社から退職までの流れに沿って、知っておかなければならない法律知識と
さらに会社を守るためにはどんなことをやっていけばよいのか、具体的説明に基づき
講義が行われました。
ただただ、法律を頭に入れなさい、法律を守りなさいというセミナーではありません。
こうすれば、こういったトラブルは事前に避けられる、
こうすれば、法律に準じながらも会社のリスクを軽減できる、
問題を未然に防ぐことができる方法を知ることができる、そんなセミナーです。
それが全く無理な内容のものではなく、
明日からでも会社で対応できることなのです。
まだあと3講あります。
今からでも労務管理上のポイントは十分マスターできると思います。
一人でも多くの経営者の方が、無駄な労使トラブルに
巻き込まれない経営をしていただくためにはあと3講も聞き逃せないと思います。
先週の木曜日は、第2講目の「社長のための労務管理塾」が開催されました。
第1講は、会社がかかえる労務リスクについて、実際に起きている事例を踏まえての講義でした。
今回は、その労務リスクにどう対応すべきか
社員の入社から退職までの流れに沿って、知っておかなければならない法律知識と
さらに会社を守るためにはどんなことをやっていけばよいのか、具体的説明に基づき
講義が行われました。
ただただ、法律を頭に入れなさい、法律を守りなさいというセミナーではありません。
こうすれば、こういったトラブルは事前に避けられる、
こうすれば、法律に準じながらも会社のリスクを軽減できる、
問題を未然に防ぐことができる方法を知ることができる、そんなセミナーです。
それが全く無理な内容のものではなく、
明日からでも会社で対応できることなのです。
まだあと3講あります。
今からでも労務管理上のポイントは十分マスターできると思います。
一人でも多くの経営者の方が、無駄な労使トラブルに
巻き込まれない経営をしていただくためにはあと3講も聞き逃せないと思います。
2010年09月10日
丁寧な対応
加藤です。
昨夜は弊社主催のセミナー「社長のための労務管理塾」の第2講でした。
参加して頂く社長様達に念のため確認の電話をしたところ、どの方もとても丁寧に対応して下さいました。
私の勝手な想像ですが、「社長」様というと会議や来客などで大変忙しくされていてちょっと気難しくて怖い方・・・と思い、「忙しいのにこんな事で電話してきて・・」と迷惑がられるかと少々不安でしたが、本当にどの方も丁寧な対応をして下さり、とても驚きました。
ある社長様は「今日はお世話になります」から始まり、最後には「わざわざ電話して頂きありがとう」とまでおっしゃって下さいました。
社長が電話したのならまだしも、私のような単なる事務員に対して真摯に接して頂いた事に私はなんていい方なんだろうと感動してしまい、電話を切った後もジーンと感動の余韻に浸ってしまいました。
電話では表情が見えませんが、その社長様の口調はとても穏やかで電話の向こうで「はい、はい」と私の話に耳を傾けうなずいている様子が伺えました。
実際にセミナーでお会いしましたが、電話の対応通りの真面目そうな方で、セミナーも真剣に受講され、メモもよくとっておられました。
私は主に電話対応をしているので、初めて弊社に電話してきた方にとっては私の対応1つで弊社の印象が決まると思うと、気を引き締めなければ!とハッとしました。
目に見えない電話だからこそ、その社長様のように丁寧に、そして相手の方に良い印象を持って頂ける様に対応していかなくてはならないと、改めて考えさせられました。
昨夜は弊社主催のセミナー「社長のための労務管理塾」の第2講でした。
参加して頂く社長様達に念のため確認の電話をしたところ、どの方もとても丁寧に対応して下さいました。
私の勝手な想像ですが、「社長」様というと会議や来客などで大変忙しくされていてちょっと気難しくて怖い方・・・と思い、「忙しいのにこんな事で電話してきて・・」と迷惑がられるかと少々不安でしたが、本当にどの方も丁寧な対応をして下さり、とても驚きました。
ある社長様は「今日はお世話になります」から始まり、最後には「わざわざ電話して頂きありがとう」とまでおっしゃって下さいました。
社長が電話したのならまだしも、私のような単なる事務員に対して真摯に接して頂いた事に私はなんていい方なんだろうと感動してしまい、電話を切った後もジーンと感動の余韻に浸ってしまいました。
電話では表情が見えませんが、その社長様の口調はとても穏やかで電話の向こうで「はい、はい」と私の話に耳を傾けうなずいている様子が伺えました。
実際にセミナーでお会いしましたが、電話の対応通りの真面目そうな方で、セミナーも真剣に受講され、メモもよくとっておられました。
私は主に電話対応をしているので、初めて弊社に電話してきた方にとっては私の対応1つで弊社の印象が決まると思うと、気を引き締めなければ!とハッとしました。
目に見えない電話だからこそ、その社長様のように丁寧に、そして相手の方に良い印象を持って頂ける様に対応していかなくてはならないと、改めて考えさせられました。
2010年09月06日
嬉しいご報告
小早川です。
弊社の顧問先の「ひものの製造加工」を行なっている企業様が、
東京ビッグサイトで行なわれた「東京ビジネス・サミット2010」に
出展されました。
このようなイベントに出展されるのは、初めてということで、
事前準備等いろいろ大変だったようです。
私は、仕事の都合で、現地に伺うことはできず残念でした。
今日、専務様よりご報告のお電話を頂戴しました。
「このような大規模なイベントに出展するのは初めての経験で、
どうなるか不安だったけれども、思い切って出展してみてよかった。
東京ビッグサイトという場で全国に向けて自社のひものを発信できた
ことが何よりいい経験になった。」
とおっしゃっておられました。
また、
「実際に、新しい何かに挑戦するということは、
普段考えないことも考えなければいけないし、とても大変なこと。
でも実際に挑戦してみないと、わからないこともある。」
とも語っていらっしゃいました。
こちらの会社では、
伝統的な味を継承する「あじのひもの」に、新しい技術による製法を
融合させて、「新しいひもの」を生み出しています。
日頃お世話になっている企業様が、会社の新しい歴史の一歩を
踏み出されたことを、本当に嬉しく感じます。
今後、益々の飛躍と発展を心より祈念いたします。
弊社も、人事・労務の面で少しでも発展のお手伝いができればと
思っております。
弊社の顧問先の「ひものの製造加工」を行なっている企業様が、
東京ビッグサイトで行なわれた「東京ビジネス・サミット2010」に
出展されました。
このようなイベントに出展されるのは、初めてということで、
事前準備等いろいろ大変だったようです。
私は、仕事の都合で、現地に伺うことはできず残念でした。
今日、専務様よりご報告のお電話を頂戴しました。
「このような大規模なイベントに出展するのは初めての経験で、
どうなるか不安だったけれども、思い切って出展してみてよかった。
東京ビッグサイトという場で全国に向けて自社のひものを発信できた
ことが何よりいい経験になった。」
とおっしゃっておられました。
また、
「実際に、新しい何かに挑戦するということは、
普段考えないことも考えなければいけないし、とても大変なこと。
でも実際に挑戦してみないと、わからないこともある。」
とも語っていらっしゃいました。
こちらの会社では、
伝統的な味を継承する「あじのひもの」に、新しい技術による製法を
融合させて、「新しいひもの」を生み出しています。
日頃お世話になっている企業様が、会社の新しい歴史の一歩を
踏み出されたことを、本当に嬉しく感じます。
今後、益々の飛躍と発展を心より祈念いたします。
弊社も、人事・労務の面で少しでも発展のお手伝いができればと
思っております。
2010年09月03日
すばやい対応に感謝
西尾です。
今日、コンピュータサーバーにエラーが生じたようでした。
「ようでした」と、他人事のようですが
それを知らせてくださったのがいつも毎回毎回お世話になっている
ITコンサルタント、Aさんです。
すぐに社長のところに連絡が入り、
指示をしてくださっていました。
当社のサーバーにエラーがあったときには
Aさんの携帯へメールが送信されるようにしてくださっていました。
それで弊社でもすぐに対応することができました。
OA機器は私などはどうもとっつきにくいイメージもありますが
そういった分かりづらいOA環境を整えてくださってさらにリスク対応も
してくださっていることはとても安心です。
私たちが本業に専念できる体制を作ってくださっているということだと思います。
それが信頼となるのだと思いました。
自分の仕事にも置き換えて考えるととても勉強になる出来事だと思いました。
今日、コンピュータサーバーにエラーが生じたようでした。
「ようでした」と、他人事のようですが
それを知らせてくださったのがいつも毎回毎回お世話になっている
ITコンサルタント、Aさんです。
すぐに社長のところに連絡が入り、
指示をしてくださっていました。
当社のサーバーにエラーがあったときには
Aさんの携帯へメールが送信されるようにしてくださっていました。
それで弊社でもすぐに対応することができました。
OA機器は私などはどうもとっつきにくいイメージもありますが
そういった分かりづらいOA環境を整えてくださってさらにリスク対応も
してくださっていることはとても安心です。
私たちが本業に専念できる体制を作ってくださっているということだと思います。
それが信頼となるのだと思いました。
自分の仕事にも置き換えて考えるととても勉強になる出来事だと思いました。
2010年09月03日
心遣い
加藤です。
先日、社長の誕生日でした。
ある顧客先の社長様が、当日の朝1番にかわいらしい花のプレゼントを持って来てくださいました。
その社長様は飲食業をされています。
いつも笑顔で尚且つ元気で声も大きく、その社長様がみえると一瞬にして場が明るくなり、私達もすごく元気をもらえて楽しく気分にさせてくれます。
その社長様のもともとの性格もあるでしょうが、やはり飲食業という職業柄、お客様を楽しい気分にさせるという日頃の行いと言いますかクセになっているのだと思いますが、明るいというのはとてもいい事ですよね。
ニコニコと微笑みかけられると自然とこちらも笑顔になります。
社長の誕生日はずっと前に教えたのを覚えていてくださったのでしょうが、そういった心遣いに自分の誕生日でもないのに、とても感動・感激しました。
飲食業と社労士事務所では仕事の内容が全く違いますが、お客様(取引先)に喜んで頂きたいという気持ちはどの職業にも当てはまると思います。
どうしたらお客様に喜んで頂けるか、満足して頂けるかを常に頭に置き、このお客様にはこんな情報を、あちらのお客様にはあの情報を、お客様から問い合わせが来る前に先に先に提供していけたらいいのかなと思いました。
でも、その為にはまず、給与の確認や各種手続きなど、今自分が行っている仕事を通じてそれぞれのお客様の特徴などを覚えていこうと思います。
電話対応に至っても、お客様の何気ない言葉を注意深く聞き取ることで、何を望まれているかを感じ取れるようになりたいです。
もちろん、私自身が色んな情報の内容を熟知する必要もあるので、やはり勉強・努力そして誠意が大事なのかなと、その社長様を見て勉強させて頂きました。
先日、社長の誕生日でした。
ある顧客先の社長様が、当日の朝1番にかわいらしい花のプレゼントを持って来てくださいました。
その社長様は飲食業をされています。
いつも笑顔で尚且つ元気で声も大きく、その社長様がみえると一瞬にして場が明るくなり、私達もすごく元気をもらえて楽しく気分にさせてくれます。
その社長様のもともとの性格もあるでしょうが、やはり飲食業という職業柄、お客様を楽しい気分にさせるという日頃の行いと言いますかクセになっているのだと思いますが、明るいというのはとてもいい事ですよね。
ニコニコと微笑みかけられると自然とこちらも笑顔になります。
社長の誕生日はずっと前に教えたのを覚えていてくださったのでしょうが、そういった心遣いに自分の誕生日でもないのに、とても感動・感激しました。
飲食業と社労士事務所では仕事の内容が全く違いますが、お客様(取引先)に喜んで頂きたいという気持ちはどの職業にも当てはまると思います。
どうしたらお客様に喜んで頂けるか、満足して頂けるかを常に頭に置き、このお客様にはこんな情報を、あちらのお客様にはあの情報を、お客様から問い合わせが来る前に先に先に提供していけたらいいのかなと思いました。
でも、その為にはまず、給与の確認や各種手続きなど、今自分が行っている仕事を通じてそれぞれのお客様の特徴などを覚えていこうと思います。
電話対応に至っても、お客様の何気ない言葉を注意深く聞き取ることで、何を望まれているかを感じ取れるようになりたいです。
もちろん、私自身が色んな情報の内容を熟知する必要もあるので、やはり勉強・努力そして誠意が大事なのかなと、その社長様を見て勉強させて頂きました。
2010年09月02日
何歳になっても誕生日は・・・
小早川です。
昨日は、私の××歳の誕生日でした。
この歳になると、誕生日など嬉しいはずもなく、
またひとつ歳をとるということでとても憂鬱でした。
しかし、朝、子供達や夫が「おめでとう!」と言ってくれ、
会社に来たら、西尾さんや加藤さんが「おめでとうございます!」
と声を掛けてくれ、素直にとても嬉しかったです。
西尾さんと加藤さんからは、とても素敵なプレゼントをいただきました。
出張の際などに活躍するトラベル用のインナーバックと、お揃いの
ティッシュケースです。
ピンクのフリフリでとても可愛くて使うのがもったいない!!
また、ある顧問先の社長も朝一番で綺麗なお花を届けて下さり、
大感激でした。
ありがとうございます。
そこで、私が思ったこと。
「誕生日は何歳になっても、祝福されると嬉しい!」
ということです。
私の誕生日を覚えていてくれたこと自体がとても嬉しかったのです。
そこで、これからは、顧問先の社長の誕生日にはバースデーカードを
お贈りすることに決めました。
いつもお世話になっているお客様に日頃の感謝と祝福の気持ちを
込めた手書きの葉書を送りたいと思います。
早速、西尾さんがカード選びをしてくれ、加藤さんが1年分のリスト
を作成してくれ、準備万端です。
近々にお誕生に社長がいらっしゃるので、3人で心を込めてメッセージ
を書きたいと思います。
昨日は、私の××歳の誕生日でした。
この歳になると、誕生日など嬉しいはずもなく、
またひとつ歳をとるということでとても憂鬱でした。
しかし、朝、子供達や夫が「おめでとう!」と言ってくれ、
会社に来たら、西尾さんや加藤さんが「おめでとうございます!」
と声を掛けてくれ、素直にとても嬉しかったです。
西尾さんと加藤さんからは、とても素敵なプレゼントをいただきました。
出張の際などに活躍するトラベル用のインナーバックと、お揃いの
ティッシュケースです。
ピンクのフリフリでとても可愛くて使うのがもったいない!!
また、ある顧問先の社長も朝一番で綺麗なお花を届けて下さり、
大感激でした。
ありがとうございます。
そこで、私が思ったこと。
「誕生日は何歳になっても、祝福されると嬉しい!」
ということです。
私の誕生日を覚えていてくれたこと自体がとても嬉しかったのです。
そこで、これからは、顧問先の社長の誕生日にはバースデーカードを
お贈りすることに決めました。
いつもお世話になっているお客様に日頃の感謝と祝福の気持ちを
込めた手書きの葉書を送りたいと思います。
早速、西尾さんがカード選びをしてくれ、加藤さんが1年分のリスト
を作成してくれ、準備万端です。
近々にお誕生に社長がいらっしゃるので、3人で心を込めてメッセージ
を書きたいと思います。
2010年09月01日
時代の流れで
西尾です。
公共機関も変わったなと思うことがありました。
最近ではハローワークでも、企業へ御用聞きに来てくれるようです。
少し前はなかったと記憶していますが
求人票を出してもらうための営業に直接企業を訪れたり
電話一本で、求人票を取りに来てくれることも
してもらえるようです。
就職難という背景があるからでしょうか。
でも民間企業でしたら、お客さんが困っていたり用事があるのであれば
すぐに訪問して御用を聞くことは当然ですものね。
公共機関も意識が変わってきた表れなのかなと思いました。
でも、今日電話で確認したところ、
求人申込書はFAXでは受け付けてくれないとのことでした。
求職者が目にするもので、食い違いがあっては困ることもあり
詳細を見ながら確認しなければならないのかもしれませんが
うーん、もう少しお客様がやりやすいように手続きも緩和してもらえればなと思いました。
公共機関も変わったなと思うことがありました。
最近ではハローワークでも、企業へ御用聞きに来てくれるようです。
少し前はなかったと記憶していますが
求人票を出してもらうための営業に直接企業を訪れたり
電話一本で、求人票を取りに来てくれることも
してもらえるようです。
就職難という背景があるからでしょうか。
でも民間企業でしたら、お客さんが困っていたり用事があるのであれば
すぐに訪問して御用を聞くことは当然ですものね。
公共機関も意識が変わってきた表れなのかなと思いました。
でも、今日電話で確認したところ、
求人申込書はFAXでは受け付けてくれないとのことでした。
求職者が目にするもので、食い違いがあっては困ることもあり
詳細を見ながら確認しなければならないのかもしれませんが
うーん、もう少しお客様がやりやすいように手続きも緩和してもらえればなと思いました。
2010年08月31日
女性の安心感
西尾です。
今日、顧問先の若奥様が事務所にいらっしゃいました。
小早川社長へ相談があるとのことでした。
事業のことで悩まれているようで
アドバイスをもらいに来られたようでした。
若奥様は、以前より小早川社長によく相談をしています。
でもこれが仮に男性の先生だったら
若奥様は相談されているだろうかとふと思ったりもしました。
私でしたら、男性の先生だとちょっと敷居が高く感じてしまったり
少しデリケートな話はできなかったり、
グチのような余計なことは聞いてもらえないかなと思ったりしてしまいます。
でも女性同士は、気軽に話せてすこし突っ込んだ話もできるし
気持ちもわかってもらえそうだし、
なんといっても自分の話を聞いてくれるだろうという親近感があります。
会社の相談内容なので、男も女も本来関係ないと思いますが
そこには理屈では言えない、安心感があると思います。
だからこうして若奥様もいらっしゃったのかなと思います。
若奥様は、話をしたことで、すっきりした気持ちになったのとひとつの道筋が見つかったようで
「聞いてよかった」とお話されていました。
帰りはとても晴れ晴れとした表情で帰っていかれました。
色々な相談がしたいけれど
なかなか相談できる人がいないと思って一人で悩んでいる
社長の奥様がいるのでしたらとてももったいないことです。
相談できる女性社労士を見つけてみてはいかがでしょうか。
今日、顧問先の若奥様が事務所にいらっしゃいました。
小早川社長へ相談があるとのことでした。
事業のことで悩まれているようで
アドバイスをもらいに来られたようでした。
若奥様は、以前より小早川社長によく相談をしています。
でもこれが仮に男性の先生だったら
若奥様は相談されているだろうかとふと思ったりもしました。
私でしたら、男性の先生だとちょっと敷居が高く感じてしまったり
少しデリケートな話はできなかったり、
グチのような余計なことは聞いてもらえないかなと思ったりしてしまいます。
でも女性同士は、気軽に話せてすこし突っ込んだ話もできるし
気持ちもわかってもらえそうだし、
なんといっても自分の話を聞いてくれるだろうという親近感があります。
会社の相談内容なので、男も女も本来関係ないと思いますが
そこには理屈では言えない、安心感があると思います。
だからこうして若奥様もいらっしゃったのかなと思います。
若奥様は、話をしたことで、すっきりした気持ちになったのとひとつの道筋が見つかったようで
「聞いてよかった」とお話されていました。
帰りはとても晴れ晴れとした表情で帰っていかれました。
色々な相談がしたいけれど
なかなか相談できる人がいないと思って一人で悩んでいる
社長の奥様がいるのでしたらとてももったいないことです。
相談できる女性社労士を見つけてみてはいかがでしょうか。
2010年08月31日
顧問先様ご紹介リレーの効用
小早川です。
弊社では、事務所通信とホームページの中で、顧問先様を毎月1社を
クローズアップしてご紹介させていただいております。
http://interview.sblo.jp/
今回は第23回ということで、いつの間にか2年近く継続している
ことになります。
インタビュアーを弊社スタッフ西尾が担当しておりますが、
適材適所で、彼女は人の話を引き出すのも上手ですし、文章も非常に
上手く、また、その会社の商売のポイントや経営者の人物像を
掴むのも上手く、毎回、かなりクオリティーの高いインタビューに
なっているのではと密かに自負しています。
今回、ご紹介した企業は、
今週、はじめて東京ビッグサイトのイベントに出展されるそうです。
その中で、会社の紹介としてこのインタビュー記事を使いたいと
ご依頼をいただきました。
自分のことを自分で書くとどうしても独りよがりだと思われがちです。
そこで、このような第三者のインタビュー記事があれば、
客観的な視点でその会社のよさを伝えることができます。
以前、この「顧問先様ご紹介リレー」でご紹介させていただいた企業で、
新たに人を採用する際に、応募してきた方がこの記事をみて、
「家族的でとても素晴らしい企業だと思い応募しました」
とおっしゃったと伺い、とても嬉しい気持ちになりました。
このコーナーは、顧問先企業様の宣伝になればということと、
経営者の方の思い、その企業の成功の秘訣をお伝えしたいという
コンセプトで誌面を作ってきました。
少しでもそのコンセプトが読んでくださった皆様に伝わっていると
よいのですが・・・。
2年近く続けてこられたことに感謝です。
弊社では、事務所通信とホームページの中で、顧問先様を毎月1社を
クローズアップしてご紹介させていただいております。
http://interview.sblo.jp/
今回は第23回ということで、いつの間にか2年近く継続している
ことになります。
インタビュアーを弊社スタッフ西尾が担当しておりますが、
適材適所で、彼女は人の話を引き出すのも上手ですし、文章も非常に
上手く、また、その会社の商売のポイントや経営者の人物像を
掴むのも上手く、毎回、かなりクオリティーの高いインタビューに
なっているのではと密かに自負しています。
今回、ご紹介した企業は、
今週、はじめて東京ビッグサイトのイベントに出展されるそうです。
その中で、会社の紹介としてこのインタビュー記事を使いたいと
ご依頼をいただきました。
自分のことを自分で書くとどうしても独りよがりだと思われがちです。
そこで、このような第三者のインタビュー記事があれば、
客観的な視点でその会社のよさを伝えることができます。
以前、この「顧問先様ご紹介リレー」でご紹介させていただいた企業で、
新たに人を採用する際に、応募してきた方がこの記事をみて、
「家族的でとても素晴らしい企業だと思い応募しました」
とおっしゃったと伺い、とても嬉しい気持ちになりました。
このコーナーは、顧問先企業様の宣伝になればということと、
経営者の方の思い、その企業の成功の秘訣をお伝えしたいという
コンセプトで誌面を作ってきました。
少しでもそのコンセプトが読んでくださった皆様に伝わっていると
よいのですが・・・。
2年近く続けてこられたことに感謝です。
2010年08月31日
地元経営者、成功の秘訣は?
小早川です。
先日、富士市産業支援センターf-Biz 2周年セミナー
「食と農の挑戦者が未来を拓く!」に参加してきました。
「食と農」ということがテーマですので、直接的には私共の業務と
関連性はないのですが、全国へ発信している地元企業の成功者が
お話されるということで、成功の秘訣を探るべく参加してみました。
パネリストは次の3名の方
・杉山 清 氏(杉山フルーツ 代表)
・松木 一浩 氏(株式会社ビオファームまつき 代表取締役)
・渡辺 英彦 氏(富士宮やきそば学会 会長)
コーディネーターは、
・小出宗昭 氏(富士市産業支援センターf-Biz センター長)
でした。
印象に残ったのが、
製品のクオリティーが高いだけでは売れない。
製品のクオリティー、ストーリー、ビジュアルが組み合わさって
ブランド化することで売れる製品になる。
これからの時代、情報戦略を駆使することが必須である。
メディアや口コミを上手く使って情報発信し、
消費者に認知していくことが必要である。
等、この時代ならではの成功の秘訣を聴けた気がします。
パネリストの方々は非常に個性的で自分を持っていらっしゃるな
という印象を受けました。
不況下の厳しい時代にあっても、地方でもキラ星のごとく光っている
そんな会社がこれから増えていくとよいなと感じました。
杉山フルーツ代表の杉山清氏が暑く(熱く)語っておられました。
まずは自分を認め、自分のセールスポイントに気づくこと、
やらなかったら絶対に結果は出ない!!
具体的なビジネスのヒントと、何よりも元気をいただいた素晴らしい
セミナーでした。
先日、富士市産業支援センターf-Biz 2周年セミナー
「食と農の挑戦者が未来を拓く!」に参加してきました。
「食と農」ということがテーマですので、直接的には私共の業務と
関連性はないのですが、全国へ発信している地元企業の成功者が
お話されるということで、成功の秘訣を探るべく参加してみました。
パネリストは次の3名の方
・杉山 清 氏(杉山フルーツ 代表)
・松木 一浩 氏(株式会社ビオファームまつき 代表取締役)
・渡辺 英彦 氏(富士宮やきそば学会 会長)
コーディネーターは、
・小出宗昭 氏(富士市産業支援センターf-Biz センター長)
でした。
印象に残ったのが、
製品のクオリティーが高いだけでは売れない。
製品のクオリティー、ストーリー、ビジュアルが組み合わさって
ブランド化することで売れる製品になる。
これからの時代、情報戦略を駆使することが必須である。
メディアや口コミを上手く使って情報発信し、
消費者に認知していくことが必要である。
等、この時代ならではの成功の秘訣を聴けた気がします。
パネリストの方々は非常に個性的で自分を持っていらっしゃるな
という印象を受けました。
不況下の厳しい時代にあっても、地方でもキラ星のごとく光っている
そんな会社がこれから増えていくとよいなと感じました。
杉山フルーツ代表の杉山清氏が暑く(熱く)語っておられました。
まずは自分を認め、自分のセールスポイントに気づくこと、
やらなかったら絶対に結果は出ない!!
具体的なビジネスのヒントと、何よりも元気をいただいた素晴らしい
セミナーでした。
2010年08月30日
一週間経ちました
西尾です。
朝、会社でなわとびを始めて一週間経ちました。
小学校のとき、疲れも知らず永遠と跳べていたあれは
なんだったのかと思うほど、今は体力が衰えていることを
まざまざと感じました。
しかし、とても良い習慣であると思います。
もちろん体力もつきますし、体の調子も整うことはもちろんですが
低血圧なのか朝はあまり元気が出ない自分に
朝からスカッと気合を入れてくれる、とてもよい習慣です。
朝、だらっと出社してなんとなく仕事に入る・・・
そうすると仕事もなんとなく進める・・・ということになりがちです。
その「なんとなく」をきちっとはっきりしたものに区切ってくれるのが縄跳びです。
もし「なんとなく」を感じている企業さんがあれば
縄跳びでなくとも、皆で一斉にできる運動をしてみることもおすすめです。
朝、会社でなわとびを始めて一週間経ちました。
小学校のとき、疲れも知らず永遠と跳べていたあれは
なんだったのかと思うほど、今は体力が衰えていることを
まざまざと感じました。
しかし、とても良い習慣であると思います。
もちろん体力もつきますし、体の調子も整うことはもちろんですが
低血圧なのか朝はあまり元気が出ない自分に
朝からスカッと気合を入れてくれる、とてもよい習慣です。
朝、だらっと出社してなんとなく仕事に入る・・・
そうすると仕事もなんとなく進める・・・ということになりがちです。
その「なんとなく」をきちっとはっきりしたものに区切ってくれるのが縄跳びです。
もし「なんとなく」を感じている企業さんがあれば
縄跳びでなくとも、皆で一斉にできる運動をしてみることもおすすめです。
2010年08月26日
9月
西尾です。
もう来週は9月に突入です。
残暑の切替時期も感じないまま
暑さに耐える毎日という感じです。
9月は健康保険厚生年金の標準報酬の定時改定です。
7月に提出した算定基礎届に基づいて決定された標準報酬に改定されます。
また、厚生年金保険料率も9月より変わります。
給与からの天引きを翌月徴収している事業所も多いと思いますので
実際給与上で変わるのは10月分給与からになります。
弊社ではそろそろ顧問先様には金額の通知を随時していく予定です。
自社で行っている事業所さんは、変更の処理を忘れないようにしたいものです。
もう来週は9月に突入です。
残暑の切替時期も感じないまま
暑さに耐える毎日という感じです。
9月は健康保険厚生年金の標準報酬の定時改定です。
7月に提出した算定基礎届に基づいて決定された標準報酬に改定されます。
また、厚生年金保険料率も9月より変わります。
給与からの天引きを翌月徴収している事業所も多いと思いますので
実際給与上で変わるのは10月分給与からになります。
弊社ではそろそろ顧問先様には金額の通知を随時していく予定です。
自社で行っている事業所さんは、変更の処理を忘れないようにしたいものです。
2010年08月26日
小さな成功体験
小早川です。
先日、次男のバスケットの練習試合がありました。
半年前からミニバスケットボールにチームに入った小学6年生の次男、
運動神経が鈍いため、なかなか活躍できず、チームのお荷物的存在で
監督やコーチに誰よりも怒られていました。
一度は、次男が大きな失敗をしたせいで
大切な公式戦の試合で負けてしまい、
本人は悔しいやら、チームに申し訳ないやらで大泣きをしていた姿も
見ています。
そんな中、次男は自分の運動神経の鈍さにもめげずに、
夏休み中は一日も休まず練習に参加し、
練習が終わった後は近くの公園で一人でシュートの練習をしていたようです。
先日の練習試合、
私は仕事の関係で観に行けませんでしたが、
次男がいつになく、シュートも決まり、活躍したそうです。
2日間の試合を終えて、チームの中で「敢闘賞」に選ばれ、
記念の盾をいただきました。
まだまだチームに貢献するだけのプレーをしているわけではなく、
頑張りが評価されて、賞をもらった程度のことですが、
本人は最高に嬉しかったようです。
自分のこれまでの努力が形となって、
試合で多少なりとも活躍できたこと、
チームから賞をもらい評価されたこと
それらが小さな成功体験となったようです。
「バスケットが楽しくなったから、もっと頑張る」
と言って、毎日公園にシュートの練習に行っているようです。
これから、まだまだ乗り越えていかなければならない壁は
たくさんあると思いますが、
この夏休みに少しだけ成長した次男をみて
母親としてとても嬉しく頼もしく感じました。
仕事でもそうですが、小さな成功体験を積み重ねることが
成長につながるんですね。
先日、次男のバスケットの練習試合がありました。
半年前からミニバスケットボールにチームに入った小学6年生の次男、
運動神経が鈍いため、なかなか活躍できず、チームのお荷物的存在で
監督やコーチに誰よりも怒られていました。
一度は、次男が大きな失敗をしたせいで
大切な公式戦の試合で負けてしまい、
本人は悔しいやら、チームに申し訳ないやらで大泣きをしていた姿も
見ています。
そんな中、次男は自分の運動神経の鈍さにもめげずに、
夏休み中は一日も休まず練習に参加し、
練習が終わった後は近くの公園で一人でシュートの練習をしていたようです。
先日の練習試合、
私は仕事の関係で観に行けませんでしたが、
次男がいつになく、シュートも決まり、活躍したそうです。
2日間の試合を終えて、チームの中で「敢闘賞」に選ばれ、
記念の盾をいただきました。
まだまだチームに貢献するだけのプレーをしているわけではなく、
頑張りが評価されて、賞をもらった程度のことですが、
本人は最高に嬉しかったようです。
自分のこれまでの努力が形となって、
試合で多少なりとも活躍できたこと、
チームから賞をもらい評価されたこと
それらが小さな成功体験となったようです。
「バスケットが楽しくなったから、もっと頑張る」
と言って、毎日公園にシュートの練習に行っているようです。
これから、まだまだ乗り越えていかなければならない壁は
たくさんあると思いますが、
この夏休みに少しだけ成長した次男をみて
母親としてとても嬉しく頼もしく感じました。
仕事でもそうですが、小さな成功体験を積み重ねることが
成長につながるんですね。
2010年08月25日
感謝される仕事
西尾です。
今日は小早川社長に、お客様が来社されました。
その方は、顧問先様ではないのですが、ある案件で
社長に業務を依頼された、企業の担当者の方でした。
社長とのお話の内容は聴いていたわけではありませんが
「先生、有難うございました。やっと解決しました」
という言葉が聞こえた気がします。
案件は、従業員さんとのトラブルだったと思います。
きっと話し合いがついて、落ち着いたので今回のご報告に
いらっしゃってくださったのだと思います。
そうやって、お客様から感謝される仕事というのは素晴らしい仕事だと思います。
起こってしまったことに対してする仕事は前向きな仕事ではない・・・
という見解もあるかもしれませんが、
やはり会社が困っているときに、サポートしたりアドバイスしたり
解決の道筋をつくってあげることで喜ばれることなのですから
それは素晴らしいことだと思いました。
今日は小早川社長に、お客様が来社されました。
その方は、顧問先様ではないのですが、ある案件で
社長に業務を依頼された、企業の担当者の方でした。
社長とのお話の内容は聴いていたわけではありませんが
「先生、有難うございました。やっと解決しました」
という言葉が聞こえた気がします。
案件は、従業員さんとのトラブルだったと思います。
きっと話し合いがついて、落ち着いたので今回のご報告に
いらっしゃってくださったのだと思います。
そうやって、お客様から感謝される仕事というのは素晴らしい仕事だと思います。
起こってしまったことに対してする仕事は前向きな仕事ではない・・・
という見解もあるかもしれませんが、
やはり会社が困っているときに、サポートしたりアドバイスしたり
解決の道筋をつくってあげることで喜ばれることなのですから
それは素晴らしいことだと思いました。
2010年08月25日
縄跳び
加藤です。
我が社では今週から健康促進の為に朝、2分間の縄跳びを始めました。
社長がある顧客先から縄跳びは内臓が上下して体にいいと伺ってきたそうです。
3人でTシャツにジャージ、運動靴に身を包み(見た目はスポーツウーマンらしくカッコいいです)、簡単なストレッチをしてから縄跳びをしています。
社長や西尾さんは外出が多いですが、基本的にじっと座ってひたすら事務作業!という仕事ですから、どうしても運動不足になりがちです。
朝とはいっても暑いので、3人ともお化粧がとれる位汗だくになって縄跳びをしています。その間は辛いですが、2分が終わると運動した後の爽快感がたまりません。
それに、縄跳びをすることで一体感がうまれ、会話もはずみ、コミュニケーションもとれます。
我が社はさほど年代に差はありませんが、従業員が何人もいる会社などでは上司と部下、または他部署の方とでは仕事以外に会話が少ないのではないでしょうか。
例え縄跳びではなくても、皆で同じことをするというのはコミュニケーションもとれ、如いては会社の雰囲気も良くなると思います。
また、継続は力なりということわざの通り、毎日少しずつでも続けることで体力はもちろんですが、精神的にも鍛えられる気がします。
まだ始めたばかりですが、縄跳びで体は疲れますがその疲れは一瞬で、それよりも頭がスッキリとして朝から仕事ヤルゾ!という気力が湧きます。
健康にも良く、仕事も頑張れる。まさに一石二鳥です。いえ、社内の雰囲気も良くなり、会社の成長にも影響があるかもしれません。一石四鳥です。
今後は、2分じゃ足りない!と言えるほど上達出来るように・・・と目標も出来ました。
我が社では今週から健康促進の為に朝、2分間の縄跳びを始めました。
社長がある顧客先から縄跳びは内臓が上下して体にいいと伺ってきたそうです。
3人でTシャツにジャージ、運動靴に身を包み(見た目はスポーツウーマンらしくカッコいいです)、簡単なストレッチをしてから縄跳びをしています。
社長や西尾さんは外出が多いですが、基本的にじっと座ってひたすら事務作業!という仕事ですから、どうしても運動不足になりがちです。
朝とはいっても暑いので、3人ともお化粧がとれる位汗だくになって縄跳びをしています。その間は辛いですが、2分が終わると運動した後の爽快感がたまりません。
それに、縄跳びをすることで一体感がうまれ、会話もはずみ、コミュニケーションもとれます。
我が社はさほど年代に差はありませんが、従業員が何人もいる会社などでは上司と部下、または他部署の方とでは仕事以外に会話が少ないのではないでしょうか。
例え縄跳びではなくても、皆で同じことをするというのはコミュニケーションもとれ、如いては会社の雰囲気も良くなると思います。
また、継続は力なりということわざの通り、毎日少しずつでも続けることで体力はもちろんですが、精神的にも鍛えられる気がします。
まだ始めたばかりですが、縄跳びで体は疲れますがその疲れは一瞬で、それよりも頭がスッキリとして朝から仕事ヤルゾ!という気力が湧きます。
健康にも良く、仕事も頑張れる。まさに一石二鳥です。いえ、社内の雰囲気も良くなり、会社の成長にも影響があるかもしれません。一石四鳥です。
今後は、2分じゃ足りない!と言えるほど上達出来るように・・・と目標も出来ました。