2010年09月03日

心遣い

加藤です。

先日、社長の誕生日でした。

ある顧客先の社長様が、当日の朝1番にかわいらしい花のプレゼントを持って来てくださいました。

その社長様は飲食業をされています。
いつも笑顔で尚且つ元気で声も大きく、その社長様がみえると一瞬にして場が明るくなり、私達もすごく元気をもらえて楽しく気分にさせてくれます。

その社長様のもともとの性格もあるでしょうが、やはり飲食業という職業柄、お客様を楽しい気分にさせるという日頃の行いと言いますかクセになっているのだと思いますが、明るいというのはとてもいい事ですよね。
ニコニコと微笑みかけられると自然とこちらも笑顔になります。

社長の誕生日はずっと前に教えたのを覚えていてくださったのでしょうが、そういった心遣いに自分の誕生日でもないのに、とても感動・感激しました。

飲食業と社労士事務所では仕事の内容が全く違いますが、お客様(取引先)に喜んで頂きたいという気持ちはどの職業にも当てはまると思います。

どうしたらお客様に喜んで頂けるか、満足して頂けるかを常に頭に置き、このお客様にはこんな情報を、あちらのお客様にはあの情報を、お客様から問い合わせが来る前に先に先に提供していけたらいいのかなと思いました。

でも、その為にはまず、給与の確認や各種手続きなど、今自分が行っている仕事を通じてそれぞれのお客様の特徴などを覚えていこうと思います。

電話対応に至っても、お客様の何気ない言葉を注意深く聞き取ることで、何を望まれているかを感じ取れるようになりたいです。

もちろん、私自身が色んな情報の内容を熟知する必要もあるので、やはり勉強・努力そして誠意が大事なのかなと、その社長様を見て勉強させて頂きました。



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Posted by aiai_mc at 17:54 │加藤
 

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