2009年04月09日
お昼を買って気づくこと
西尾です。
お昼は、天神屋によく買いにいきます。
今日も天神屋でした。
よく行くので、顔を覚えてくださっている
従業員さんがいます。
「こんにちは」
と声を掛けてくれ、レジの時には
「割り箸は要らなかったですよね」とか
帰るときには
「いつもありがとうございます」と
言ってくださいます。
小早川社長も同じくよく買いに行くので
覚えられているようです。
通常はお弁当を買わなければつかないお味噌汁を
おにぎりを買っただけだったけれど
サービスで付けてくれたそうです。
多分同じ従業員さんだと思います。
同じモノを買っても、満足感が違います。
特別なお客になった気がして
ちょっとした優越感に浸れ、気分が良くなります。
これは、単なる愛想のよい店員さんということだけ
ではなく、仕事をしていく上でとても大事なことだと感じました。
お客様は、マニュアルどおりではなく
ちょっとしたことでもプラスアルファがあることで
サービスがいいとか、満足度があると感じるのだと思いました。
自分の仕事は、お店の接客業とはまた違いますが
「仕事」という枠で捉えれば、通じるところが多々あるので
考えさせられました。
でも、マニュアルを習い、覚えてそのとおりに
やることは多くの人ができると思いますが、
それ以上のものというのは
意識すればだれでもができるのかな・・・。
理屈とか、学習すればとかそういうものではなく
その人の元々持っている何かのような気がします。
(その何かはよくわかりませんが)
わたしがその何かを持っているかと聞かれれば
・・・・怪しいです。
お昼は、天神屋によく買いにいきます。
今日も天神屋でした。
よく行くので、顔を覚えてくださっている
従業員さんがいます。
「こんにちは」
と声を掛けてくれ、レジの時には
「割り箸は要らなかったですよね」とか
帰るときには
「いつもありがとうございます」と
言ってくださいます。
小早川社長も同じくよく買いに行くので
覚えられているようです。
通常はお弁当を買わなければつかないお味噌汁を
おにぎりを買っただけだったけれど
サービスで付けてくれたそうです。
多分同じ従業員さんだと思います。
同じモノを買っても、満足感が違います。
特別なお客になった気がして
ちょっとした優越感に浸れ、気分が良くなります。
これは、単なる愛想のよい店員さんということだけ
ではなく、仕事をしていく上でとても大事なことだと感じました。
お客様は、マニュアルどおりではなく
ちょっとしたことでもプラスアルファがあることで
サービスがいいとか、満足度があると感じるのだと思いました。
自分の仕事は、お店の接客業とはまた違いますが
「仕事」という枠で捉えれば、通じるところが多々あるので
考えさせられました。
でも、マニュアルを習い、覚えてそのとおりに
やることは多くの人ができると思いますが、
それ以上のものというのは
意識すればだれでもができるのかな・・・。
理屈とか、学習すればとかそういうものではなく
その人の元々持っている何かのような気がします。
(その何かはよくわかりませんが)
わたしがその何かを持っているかと聞かれれば
・・・・怪しいです。
Posted by aiai_mc at 20:09
│西尾