2010年07月22日
積小為大
小早川です。
今朝の朝礼で少しゲキを飛ばしました。
日々の業務が、本来あるべきやり方に徹底されていないので、
改めて徹底して欲しいということをお願いしました。
そういう私自身が全く偉そうなことは言えず、
むしろ私が一番守れていないことかもしれません。
易きに流れてしまっている私です。
日々、業務を行っていると、無意識のうちに自分のやり易いやり方で
仕事を進めていることがあります。
弊社では「顧客サービスのための対応マニュアル」というものを作成し、
お客様への対応等を細かく定めてきました。
お客様に安心していただく、不快感を与えないためには、
どのような対応をしたらよいかを社内で話し合って
マニュアル化したものです。
しかし、作成から半年以上経過した今では、すっかりと過去のものと
なり、その存在すら忘れ去られています。
また、毎月何日までにこの仕事をすると決めたことが守られていない。
等、最近気になることがあります。
ひとつひとつのことは小さなことかも知れませんが、
その積み重ねが大きなことになるのです。
絶対に小さなことを疎かにしてはいけない。
小さなことがきちんと出来なければ、大事を成し遂げることは
出来ません。
これは私自身、反省し改めなければいけないことでもあります。
もう一度、気を引き締めて、日々の仕事をいかにきちんと行うかを
徹底していきたいと思います。
今朝の朝礼で少しゲキを飛ばしました。
日々の業務が、本来あるべきやり方に徹底されていないので、
改めて徹底して欲しいということをお願いしました。
そういう私自身が全く偉そうなことは言えず、
むしろ私が一番守れていないことかもしれません。
易きに流れてしまっている私です。
日々、業務を行っていると、無意識のうちに自分のやり易いやり方で
仕事を進めていることがあります。
弊社では「顧客サービスのための対応マニュアル」というものを作成し、
お客様への対応等を細かく定めてきました。
お客様に安心していただく、不快感を与えないためには、
どのような対応をしたらよいかを社内で話し合って
マニュアル化したものです。
しかし、作成から半年以上経過した今では、すっかりと過去のものと
なり、その存在すら忘れ去られています。
また、毎月何日までにこの仕事をすると決めたことが守られていない。
等、最近気になることがあります。
ひとつひとつのことは小さなことかも知れませんが、
その積み重ねが大きなことになるのです。
絶対に小さなことを疎かにしてはいけない。
小さなことがきちんと出来なければ、大事を成し遂げることは
出来ません。
これは私自身、反省し改めなければいけないことでもあります。
もう一度、気を引き締めて、日々の仕事をいかにきちんと行うかを
徹底していきたいと思います。
Posted by aiai_mc at 19:27
│小早川 すみゑ