2010年07月13日

職場のコミュニケーション

小早川です。

今日は、朝9時に顧問先様である静岡市内の医療機関に
お伺いしました。

事務長とお話をさせていただきましたが、
その中で非常に勉強になったことがあります。

最近、「うつ病」などのメンタルヘルス疾患の従業員が増加傾向に
あるという話をいろいろな企業から聞きます。

事務長いわく、
「うつ病」に罹患する従業員をみていると、
本当の意味での良好なコミュニケーションがとれていないと
いうことでした。

職場で会話がないわけではなく、上司と部下、同僚同士で会話を
しているものの、コミュニケーションの根本である
「相手の気持ちを思いやる」ということができていないケースが
多いというのです。

上司が部下に一方的に自分の考えを押し付けたり、
同僚同士でも自分の主張だけして相手の話を聞かないとか、
良好なコミュニケーションがとれていない。

お互いに適切なコミュニケーションが取れていれば、
トラブルにはならなかった、
メンタルヘルスにも罹患しなかった
ということが多々あるそうです。

職場だけでなく、全ての人間関係においてコミュニケーションが
果たす役割は非常に重要ですが、
私達は、人間関係を円滑にする正しいコミュニケーションの手法を
会得していないのかもしれません。

普段あまり意識することなく自己流のコミュニケーションになって
いますが、きちんと学ぶ機会を持ちたいなと改めて感じました。

テクニック的なことも大事ですが、
相手に興味を持つこと、
相手を受け入れること、
相手に対する思いやりの心を忘れないこと、
私の中ではこれがコミュニケーションの基本だと思っています。

ただし、言うは易し、行うは難しですが・・・






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Posted by aiai_mc at 19:36 │小早川 すみゑ
 

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