2009年07月26日

ホスピタリティーの精神

小早川です。

先日、「不況期にインターネットで新規顧客を開拓する秘策」という
セミナーに参加してきました。

二部構成で、
船井総研のコンサルタントの方の不況期のビジネスモデルについての講話
セミナー主催者のホームページを活用した売上アップ術
といった内容のセミナーで、いろいろと勉強になりました。

内容も素晴らしかったのですが、
セミナーを主催している企業のスタッフの皆様のホスピタリティーにとても
感動しました。

具体的にどうだったかというと
①会場となるビルの玄関に案内の方が立っておられまた。
②エレベーターを降りると案内の方がいて、セミナー会場まで誘導して
  くれました。途中、さりげない会話をしながら・・・
③会場に入ると、自分の名前の入った資料の袋を手渡しされました。
④「お飲み物はお茶・コーヒー・水」何がよろしいですか?
 と好みの飲み物をサービスしてくれました。
⑤会場内の誘導係の方が座席まで案内
⑥資料の入った袋の中に、完全オリジナルのひとりひとりの参加に対する
 額入りの「名前ポエム」(?)が入っていました。
⑦セミナー終了後、スタッフの方が廊下に並んでお見送りをしてくださいました。
⑧帰りも随所に案内のスタッフが立って、「お疲れ様でした」
 と声を掛けてくれました。

無料セミナーだったにも係らず、ここまで徹底したサービスができるのは、
本当に素晴らしいと思いました。

弊社でも、セミナーを主催するので、主催者側の事情はよくわかります。
ここまで、細かくきっちりとはなかなか出来ないことです。

この会社だったら、何かお願いしても安心だなと思えるものがありました。

今回のセミナーで学んだホスピタリティーの精神と具体的な方法を
是非、自社セミナーにも取り入れていきたいと思いました。





同じカテゴリー(小早川 すみゑ)の記事画像
新年明けましておめでとうございます。
昼から、豪華海鮮ちらし寿司をご馳走になりました!
社長の奥様応援講座開催報告
経営の生き神様に会う
同じカテゴリー(小早川 すみゑ)の記事
 若年者雇用の実態 (2012-12-07 08:04)
 実践の誓い確認表 (2012-12-06 11:27)
 年末に向けて (2012-11-30 08:47)
 法改正セミナー (2012-11-29 09:06)
 読書の秋 (2012-11-26 08:11)
 参加できてよかった! (2012-11-22 09:18)

Posted by aiai_mc at 13:47 │小早川 すみゑ
 

削除
ホスピタリティーの精神