新規事業
小早川です。
先日定期訪問をしたお客様が、新たにネットでの販売を始めたというお話を伺い、
早速、ネットでその店舗を探しあて商品を購入してみました。
「お試しセット」を購入しましたが、届いた商品がとても新鮮で、内容的にも
充実していました。
いつも、定期訪問の際にご対応いただいている部長様が、
このネットビジネスを立ち上げを担当していらっしゃるとのことですが、
既存の業務と新規の業務の両立はかなり大変なのではないかと思います。
ゼロから形をつくっていくのは並大抵のことではありません。
どの商売もそうですが、今後全般的にマーケットが縮小していく中で、
既存のビジネスを、既存の顧客にこれまでのやり方で販売していくだけでは、
どうしても業績が先細りになっていくのではないでしょうか?
この顧問先の企業様も、既存のビジネスに関連する自社の強みを生かしながら、
今後の収益減となるべく、新しい事業をいくつか立ち上げていくということでした。
既存の事業を守りながら、新しい分野にも攻めていく。
この両立は簡単なことではないと思います。
しかし、時代の変化に対応しながら、企業も変化(進化)しつづけていかないと
生き残っていくことができないのかもしれません。
不易流行
変えてはいけないもの、変えなければいけないもの
このバランスをとりながら、成長発展していくことが求められると思います。
関連記事