お客様に訊く
小早川です。
今日は、顧問先のお客様を10社程訪問させていただきました。
弊社の始業時刻を8時に変更してからというもの、
社内でひと仕事してお客様のところへ伺ってもまだ9時過ぎで
とても得した気分になります。
今朝は7時すぎから会社に来ているので、9時過ぎには随分働いた気持ちに
なって、「おはようございます」を通り越して「こんにちは!」と
挨拶してしまいました。
ところで、お客様のご要望は、私共が事務所でいくら考えていても
わかるものではありません。
お客様のところへ伺って、直接お客様と接して、お話をして、
その中でお客様が私共に何を求めているのかを察するしかありません。
先日、弊社にお見えになったコンサルタントの方が、
「自社の強みを知りたいなら、ダイレクトにお客様に訊いてみるといいですよ。
どんなところが役に立っていて、どんなところを不満に思っているか?」
と、アドバイスしてくださいました。
どんなことを言われるか怖くてストレートにそんなこと訊けないのが
正直なところです。
でも、今後、本当にお客様のお役に立つためには、
お客様が要望を的確に把握することが必要不可欠です。
お客様との良好なコミュニケーションを築くためにも、
積極的にお客様訪問を実行していきたいと思います。
仕事2割、世間話8割、とたいていたわいのない話が大半で、
かえってお客様にご迷惑をお掛けしているかもしれませんが・・・。
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