捨てる技術

aiai_mc

2009年06月11日 19:56

小早川です。

仕事上、紙ベースでの保存が必要な書類も多く、
ペーパーレス化を推進しようにも、なかなか難しい部分があります。

弊社は事務所の収納スペースが限られていることに加え、
最近、お客様の数も増えてきていることもあり、
事務所内の書類の保管場所は飽和状態です。

また、私も歳をとったのか、
あの書類はどこにしまったかな?
あれがない、これがない・・・

など、1日のうち探し物に費やす時間もかなりあります。

そんな中で、西尾さんと武田さんが大奮闘!!

ファイルも種類別に統一し、工夫しながらファイリングを進めてくれています。

二人はとても真面目で頑張り屋さんなので、
通常業務もたくさん抱えている中で、
貴重な時間を割いて、事務所内の書類の環境整備を頑張ってくれています。

お陰様で、事務所内のキャビネット内は整然と整理されつつあります。

本当に有難いです。二人に感謝です!!


環境整備って、基本的なことですが、仕事をする上でとても大切なことです。

何年か前に「捨てる技術」という本が流行りましたが、
整理をするためには、捨てることから始めないと進みません。

仕事においてもそうですが、
まずは捨てること、やらない仕事を決めることが大事です。

時間管理と環境整備は、実は原点は同じなのだと思います。

と、どこが他人事の私、
実は、時間管理と環境整備が一番苦手なのは私なのです。

関連記事