捨てる技術
小早川です。
仕事上、紙ベースでの保存が必要な書類も多く、
ペーパーレス化を推進しようにも、なかなか難しい部分があります。
弊社は事務所の収納スペースが限られていることに加え、
最近、お客様の数も増えてきていることもあり、
事務所内の書類の保管場所は飽和状態です。
また、私も歳をとったのか、
あの書類はどこにしまったかな?
あれがない、これがない・・・
など、1日のうち探し物に費やす時間もかなりあります。
そんな中で、西尾さんと武田さんが大奮闘!!
ファイルも種類別に統一し、工夫しながらファイリングを進めてくれています。
二人はとても真面目で頑張り屋さんなので、
通常業務もたくさん抱えている中で、
貴重な時間を割いて、事務所内の書類の環境整備を頑張ってくれています。
お陰様で、事務所内のキャビネット内は整然と整理されつつあります。
本当に有難いです。二人に感謝です!!
環境整備って、基本的なことですが、仕事をする上でとても大切なことです。
何年か前に「捨てる技術」という本が流行りましたが、
整理をするためには、捨てることから始めないと進みません。
仕事においてもそうですが、
まずは捨てること、やらない仕事を決めることが大事です。
時間管理と環境整備は、実は原点は同じなのだと思います。
と、どこが他人事の私、
実は、時間管理と環境整備が一番苦手なのは私なのです。
関連記事