2012年11月26日

読書の秋

小早川です。

読書の秋だからというわけではありませんが、
3連休の隙間時間を利用して、本を3冊読みました。

①「決断力」羽生善治著
②「幸せの順番」鵜飼重和著
③「言志四録」佐藤一斎著 岬龍一郎編訳

中でも印象に残ったのが、「言志四録」です。
以前から、読みたいとずっと思っていながら、
なかなか手を付けられず、今回やっとその機会を得ました。

ざっと拾い読みしただけで、じっくり読むことはできませんでしたが、
本来は、一語一句大切に時間をかけて精読すべき本だと思います。

第三条
「凡そ事を作すには、須らく天に事うるの心有るを要すべし。
人に示すの念有るを要せず」

西郷隆盛の「南洲翁遺訓」の
「人を相手にせず、天を相手にせよ。
天を相手にして己を尽くして、人を咎めず、
我が誠の足らざるを尋ぬべし」という名文句は
言志四録の第三条がベースになっているようです。

今年はいろいろとあった一年でした。
(まだ残り1か月ありますが・・・)

難題が降りかかってきて悩んでいたとき、
知り合いの経営者の方に南洲翁遺訓のこの言葉を教えていただき、
とても救われ、今年一年、この言葉を拠り所に頑張れた気がします。

全責任は自分にあり、己の努力の至らなさを痛感するのみ、
この気持ちがあれば、すべて起きたことは自分を成長させてくれる糧と
して乗り越えていけそうな気がします。


同じカテゴリー(小早川 すみゑ)の記事画像
新年明けましておめでとうございます。
昼から、豪華海鮮ちらし寿司をご馳走になりました!
社長の奥様応援講座開催報告
経営の生き神様に会う
同じカテゴリー(小早川 すみゑ)の記事
 若年者雇用の実態 (2012-12-07 08:04)
 実践の誓い確認表 (2012-12-06 11:27)
 年末に向けて (2012-11-30 08:47)
 法改正セミナー (2012-11-29 09:06)
 参加できてよかった! (2012-11-22 09:18)
 秋ですね (2012-11-21 08:26)

Posted by aiai_mc at 08:11 │小早川 すみゑ
 

削除
読書の秋