西尾です。
先週土曜日、弊社主催の「社長の奥様応援講座」が開催されました。
この講座は堅苦しくなく、アットホームな勉強会です。
いつも勉強会の後半の時間は甘いものを食しながらラフな質疑応答になっています。
金曜日、私は振替休日をいただいていたため、
翌日の講座でお出しするためのスイーツを買いに出かけました。
翌日まで保つ物で、この暑さでも食べやすいものと考えて
ゼリーがいいかなと思い、ケーキ屋さんを回りました。
3件目に行ったお店で買うことができました。
そのお店はまだ新しいお店で、かわいい外観で気になっていましたが、
行ったことはありませんでした。
でも一度行って気に入ってしまいました。
明らかに、先に回ったお店とは違う雰囲気でした。
店内は明るく、品揃えのよさがワクワクさせてくれます。気分が高まる感じです。
ゼリーもたくさんの種類があって選ぶ楽しみがありました。
私がお店に入ったときスタッフが新人スタッフになにかを教えているところでした。
「・・・ということを一言伝えてあげるとお客様が安心するから・・・」
というような声が聞こえてきました。
私はゼリーを一通り選んでレジを済ませました。スタッフの方の対応もとても気持ちいいものでした。
私は品物を受け取るとき、スプーンが入っているかどうか確認しなくてはと思っていました。
そうしたらスタッフの方が品物を渡しながら、「中にスプーンを入れてありますので」と
こちらの気持ちを読み取ったかのように一言付け加えてくれたのです。
びっくりしました。
聞けば、応えてくれたお店はありましたが
先にその一言の説明をしてくれたお店は初めてでした。
他のお店とわずかな違いですが、そのわずかな気遣いは
なかなかできないものだと思います。
お客様が安心できる一言を言える、とてもいいお店だなと思いました。
自分の仕事でも小さいことでもひと手間ひと言が
とても大事であると思い、今の自分の仕事の仕方を反省させられる
出来事でした。